伝えたい英語~約1800日の奮闘日々より~

スポンサーサイト


今日の千葉英語多読サークル

今日は千葉英語多読サークル活動日でした。

今日は参加者が少なかったのですが、

生徒さんとしてレッスンさせていただいている

お二人だったので、

プライベートレッスンでした。笑


1時間の多読の後、

リクエストにより発音レッスンを開始しました。

今回のトピックは、

「L、W、R」でした。

日本人が苦手な音ばかりですね。

みるみるうちに上達されました!

英語の発音になってるっ!!!

と、二人で感動しました!

ちょっとしたコツで、日本語発音から英語発音に

変身できるんです!!

コツをつかんでしまえば、あとは口が慣れるまで

練習あるのみ!

発音は、ひとりで練習することが難しいんですよね。

自分で音が合っているか確認することって

自分ひとりでは難しいからです。

自分の思っている音と、実際に口から出ている音が、

必ず同じとは限らないのです。

そんな時にオススメなのが、

「自分の発音を録音して聞いてみる」ということです。

今はケータイなどでも気軽に録音できますよね。

自分の声って、聞いた事ありますか?

ビックリしませんか?

自分の思っている自分の声と実際の声って、

違いますよね!

私は自分の声を聞くのが好きではないのですが(笑)、

そこを乗り越えて録音して聞いてみると、

自分の思っている音と違ってビックリしたりしますよ!

試してみてください♪



そして最後はトピックカードを使いながらも、

自由に広がったフリートークでした。

映画のストーリーを説明してもらう段階で、

日本語で説明したいと申し出があったのですが、

他の方の時間を気にする必要がないことをいいことに、

NO Japanese!!!を突き通してみました。笑

すると、できてしまったんです!

ちょっといじわるかな?とも思ったのですが、

意地悪してよかった!笑

と思いました。

レッスンやブログで取り上げたことを

意識して発言しているな、と感じることができ

うれしかったです:)



今日は人数は少なかったものの、

濃い、楽しい時間を過ごす事ができました。

ご参加いただいてありがとうございました!


ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今回も楽しかったです♪
No japaneseの環境でコミュニケーションを取ろうとすれば、英語力が上がらざるを得ないんだという体験でした。マストですからね~。。。
あの時は英語脳を使おうとしていると同時に、ストーリーを伝えるために簡潔にまとめるという脳内作業も必要だったので、脳がマルチタスクしてました(^^;;
先生が、映画の落ちまでネタバレOKで助かりました~(^^;;

yamakoshi | URL | 2011-11-27 (Sun) 14:12 [編集 ]


発音の練習、とても楽しかったです♪
Rock'n roll!! っていいながらシャワー浴びるのが日課になりそうです(笑)

chiaki先輩 | URL | 2011-11-27 (Sun) 14:49 [編集 ]


コメントありがとうございます!

時には厳しい状況も必要なんですね!笑
Yamakoshiさんの真の実力を見せていただいたので、日本語の助け舟はもう出ないかもしれません・・・(^◇^)
映画を1本観た気分です♪
また、お願いしまーす\(^o^)/

UquENG | URL | 2011-11-28 (Mon) 22:07 [編集 ]


コメントありがとうございます!

マンツーマンで発音の練習はかなりお得でしたね!
なかなかコツをつかまれていたので、次回までキープできていることを祈ります!たのしみにしています(^^♪

UquENG | URL | 2011-11-28 (Mon) 22:27 [編集 ]


 

トラックバック

