伝えたい英語~約1800日の奮闘日々より~



Freckles

久々に、多読本のご紹介です。

今日の1冊は、Penguin Readers Level2の

”Freckles”

です。




これは、思春期まっただ中、

ティーネイジャーのお話です。

タイトルにもなっている、”freckles”とは、

「そばかす」のことです。

そう、主人公(おそらく表紙の子)のコンプレックスは

このそばかすなんです。

そして彼女といつも一緒にいる友達は、

どんなオトコも彼女の笑顔でイチコロ♪

という、誰もが惚れてしまう程の美女。

もちろん、そばかすなんてありません。

そんなモテモテの彼女の横で、

「どうせみんな私のそばかすしか見てない!」

と、いかにも思春期なお話です。

読んでみると、思っていた通りのストーリではあったのですが、

サクッと読み切れました。


そして、この本はやはりティーネイジャーにオススメです。

中学、高校ぐらいって、外見のコンプレックスを

持つ子って多いと思います。

周りから見たら全く気にならないことでも、

チャーミングなところでも、

すごく気にして憂鬱になったり、積極的に

なれなかったり・・・。

そんな時期にピッタリの本です。

この本の主人公のコンプレックスのそばかすだって、

かわいいって思う人もいるんですよね。

ハッピーエンディングなので、

安心してコンプレックスの塊になっている

思春期の子たちに読んでほしいと思います。


そして、もちろん大人の方にも!

遠い昔の、忘れかけた初恋を思い出させてくれるかも

しれません!笑


ほとんどの多読本に言えることなのですが、

こういった本は、

何度も読みたい、読み返したい本ではありません。

一度は読んでみてほしいのですが、

せっかくお金出して買っても読み返すことってほぼありません。

そういうものなんですねー・・・。笑

ただ1回読むために買うのももったいないので、

是非、千葉英語多読サークルに読みに来てくださいね!

貸し出しもしていますので、ご利用ください。(5冊で500円)


次回の千葉英語多読サークルは、

来年1月14日(13:00~16:45)です!

一緒に英語多読、英会話を楽しみませんか?

初回は無料ですので、気軽にどうぞ!見学だけでも大歓迎です☆

    千葉英語多読サークル ホームページ → 千葉英語多読サークル
    

ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m


今日の千葉英語多読サークル

今日は、千葉英語多読サークル開催日でした。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!


今回は初めてご参加いただいた方もいらっしゃり、

久々に可愛いベイビーを連れてきてくださった方もいらっしゃり、

ドーナツを持ってきてくださった方もいらっしゃり、

忙しい中、時間をさいて来てくださった方もいらっしゃり・・・

開催者としてはとても嬉しかったです。


やはり英語が喋れるようになるには、

経験がものを言います。

経験が脳を鍛え、自信を与えてくれるからです。

頭で考えるだけでなく、実際に口に出して

会話をすることによって、

「くそぅ・・・。」と思うことが(笑)、

英語への思いを強くさせます。

みーんな通る道です。

最初からペラペラと通じる英語を話せる人なんて、

いないんです。

語彙だったり、文法だったり、発音だったり、

自分の自信のない部分を強化していって、

通じる英語をインプルーブしていけば、

必ず英語が身に着く日がきます。

人と比べることも自分をやる気にするのに

役立つこともありますが、実際大切なのって、

去年より英語が身についているか。

先月より英語が身についているか。

ですよね。

私がお手伝いさせてもらっている英語学習者の皆さんは、

確実に初めてお会いした時より上達しています。

先週、初めて知った単語が、

次週には会話の中で使えている!

素晴らしい上達ですよね♪

私はそういう場面が大好きで、教えるということを

やっているのだと思います:)

多分、本人より喜んでいる気がします・・・。笑

自分に厳しくなりすぎて英語嫌いにならない様に、

「できた♪」という楽しい、嬉しい感覚を

噛みしめていただきたいです。

楽しくなくっちゃ、続かないんです。

・・・と私は信じています。


今日もみなさん、最高でした!

また、次回も宜しくお願いします(*^_^*)



次回の千葉英語多読サークルは、11月26日(土)です!

一緒に英語多読、英会話を楽しみませんか?

初回は無料ですので、気軽にどうぞ!見学だけでも大歓迎です☆

    千葉英語多読サークル ホームページ → 千葉英語多読サークル
    詳しい内容については、こちらをご覧ください → 11月の千葉英語多読サークル活動



ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

Sponge Bob

+++お知らせ+++

今週の土曜日11月12日(13:00~17:00)は、

千葉英語多読サークルです!

一緒に英語多読、英会話を楽しみませんか?

初回は無料ですので、気軽にどうぞ!見学だけでも大歓迎です☆

    千葉英語多読サークル ホームページ → 千葉英語多読サークル
    詳しい内容については、こちらをご覧ください → 11月の千葉英語多読サークル活動

++++++++++++++++++++++++++

今回は、千葉英語多読サークルで

全く認知度がなかった




Sponge Bobの本の紹介です。

先週、Costcoに行った時に見つけて、

思わず手に取ってしまいました。笑

Sponge Bobという、

名前の通りスポンジのこの子がメインキャラクターの

絵本になっています。

絵本と言っても、結構文章があります。

が、絵から状況が読み取れるので、

そんなに頑張らずに読めると思われます。

基本的に子供向けに作られているので、

文法もシンプルです。

そして何より、おもしろいです!

子供向けのアニメではあるのですが、

どこかぶっとんでいて、笑ってしまいます。

とにかくキャラが個性的です。

私は初めてテレビで観た時、衝撃を受けました。

シンプソンズも好きですが、

私的にはシンプソンズより衝撃的でした。

独特の世界なんです。

なので好き嫌いもハッキリ出るかもしれませんね・・・。笑

試してみないとわかりませんから、

これは、是非体感していただきたいと思います。

今週の土曜日、持って行きますので、

是非おためしを・・・♪


ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

A Christmas Carol

少しタイミングが早いのですが・・・

今日の1冊は、Oxford Bookwormsの

Stage 3からの1冊。



”A Christmas Carol”です。


このお話は、結構有名なのではないでしょうか?

”Scrooge”というタイトルでミュージカルがありました。

私は、知人が昔出演していたという話を聞いていたので、

このお話の存在を知っていたのですが、

お話を読んだのはこの本が初めてでした。

「クリスマスなんて大嫌い!」な、

意地悪でケチで、他人には一切興味のない、御金の亡者な主人公、

”Scrooge”が、3人の”spirit(精霊)”によって、

過去、現在、未来のクリスマスを見せられるうちに、

人として大切なことを学んでゆくお話になっています。

なかなか深いっ!ですよ。

色んなことを教えてくれる1冊なのではないかと思います。

お金を持っている=幸せ ではない。

お金を持っていても、愛されず、1人寂しく暮らす人もいれば、

お金がなくても家族と心から愛し合って明るく幸せに

暮らしている人もいる・・・。

人を幸せにすることが、自分が幸せになる方法だということも

教えてくれていると思います。


私たちにとって、クリスマスというのは、

「サンタさんがプレゼントをくれる日」

「ケーキが食べれる日」

という認識で、子供の頃から過ごしてきたと思います。

しかし、これは本場のクリスマスとはちょっと違う・・・。

いや、とても大切な部分が違うかも?

この本を読めば、本来のクリスマスを知ることができます。

ちょっと時代設定は古いですが、どんな気持ちでこの特別な日を

過ごしているのか、どんなことをして過ごしているのか。

がわかります。


stage3の1冊ですし、多少長めの文章もあり、

全ての単語を合わせると、1万語ちょいと、少し長めです。

「誰でも気軽に読める本」とは言えませんが、

是非、チャレンジしていただきたい1冊です!

挿し絵もありますし、多読は70%理解できればOKですからね!

中盤からめまぐるしく場面が変わってゆき、

私は飽きるヒマもなく読み切ってしまいました。

この本は、多少ムリしても読む価値アリですっ!

オススメします:)



★この本は、千葉英語多読サークル所有の本です。

 会場にて貸し出しもしておりますので、是非遊びに来てください!

 次回は、11月12日、土曜日(13:00~17:00)です!

 一緒に英語多読、英会話を楽しみませんか?

 初回は無料ですので、気軽にどうぞ!見学だけでも大歓迎です☆

    千葉英語多読サークル ホームページ → 千葉英語多読サークル
    詳しい内容については、こちらをご覧ください → 11月の千葉英語多読サークル活動



ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

今日の千葉英語多読サークル

今日は、千葉英語多読サークル開催日でした。

今回もたのしい英会話の時間でした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


今月はHalloweenということもあり、

Halloweenトピックを入れてみたのですが・・・

やはり日本人には馴染みのないイベントですよね。

最近は、コンビニエンスストアでもHalloweenグッズ

が置いてあるのを見かけたし、

ダイソーでも豊富に置いていたので、

日本にも定着してきたのかと思いきや・・・。

やはり、子供向けのイベントであるようです。


アメリカでは、大人が本気で仮装しています。

きっと、数十万かけているだろうな・・・

という人も多々見かけます。

Halloween近くなると、

専門店がたくさん出没します。

コスチュームはもちろん、小物やメイク道具まで、

豊富に揃っています。

そして、かなり賑わっています。

そして、ハリウッドのHalloweenパレード。

主役は、ゲイです。

彼らの力の入れようったらないです!

オナペッツみないなのがゴロゴロいます。笑

私はアメリカのそういう部分は好きです。笑

日本でもメジャーなイベントになったら面白いのに・・

とは思いますが、

実際問題ムリでしょうね。


”Who would you wanna be?”

仮装するとしたら、誰になりたいですか??

好きなキャラクターでも、有名人でもOKです。

ちなみに私は、Jack Sparrowになりたいです:)




次回の千葉英語多読サークルは、

11月12日(土)13:00~17:00です!

一緒に英語多読、英会話を楽しみませんか?

会場にて貸し出しもしておりますので、是非遊びに来てください!

初回は無料ですので、気軽にどうぞ!見学だけでも大歓迎です☆

    千葉英語多読サークル ホームページ → 千葉英語多読サークル
    詳しい内容については、こちらをご覧ください → 10月の千葉英語多読サークル活動



ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

