伝えたい英語~約1800日の奮闘日々より~



今年最後の

千葉英語多読サークル活動日でした。

最後の会に参加してくださった方がいてよかった!笑

人数は少なかったのですが、

じっくりお話ができてよかったです。


顔を出してくださる方がいることに

本当に感謝しています!

いつもありがとうございます!



今、英語の勉強をしなくちゃなぁ・・・

と思っている方は少なくないと思います。

実際にチャレンジされた方も多いかと思います。

継続されている方もいれば、

挫折してしまった方、英語嫌いになってしまった方も

必ずいると思います。

その方たちは英語ができないのではないし、

英語がダメなわけではないと

私は思います。

ただ、英語の勉強法を間違えたために、

苦痛が大きくなってしまったのではないでしょうか。

正しい、自分に合った勉強法を見つけられれば、

そんなに苦痛なく、たのしく英語が学べると、

私は思います。

何を隠そう、私も勉強が苦手です。

高校時代、英語が嫌いでした。

私は机に向かって勉強することが苦手なのです。笑

そして楽しいことが大好きです。笑

そんな私に合った勉強というのは、

大好きなFRIENDSのDVDをひたすら観る!

という方法でした。

私はこのドラマが大好きだったので、

部屋にいる時は、何をしている時にも流しっぱなしに

していました。

雑誌を読んでる時も、料理をしている時も、食べてる時もです。

すると、なんとなく覚えてしまっていたんですね。

最初はよくわからなかったジョーク(←わかりにくのもあるんですよね!笑)

も、ある日突然、

「あぁ、こう言ってるのか!」と、

ストンと落ちてくることもありました。

日常的な生活を描いているストーリーなので、

自分が観た場面と同じような状況に遭遇したときに、

ドラマ中のフレーズをパクってみたり。

パクるというと言葉が悪いですが、

何でも真似ることから始まる、というのはありますよね。

だから、最初はそれでいいんだと思うのです。

ちょっと変化させればオリジナルにも成り得るし、

自分のものにしてしまえば、それはそれでいいじゃないですか!

誰かが言ってるのを聞いて(観て)、

「あ、いいな!」と思ったら、

どんどん吸収しちゃえばいいのです。


音楽が好きな方は、音楽から始めればいいと思います。

洋楽を聴いてみて、

お気に入りのアーティストを見つけたら、

ひたすらそれを聴いてみる。

そのうちに歌詞が知りたくなって、

覚えて歌ってみたくなって・・・。

となれば、立派な英語の勉強になります。

そこから英語に興味が持てれば、

会話等にも繋がっていけると思います。


とりあえず、「やらなくちゃいけない。」から始めない。

学生のうちは難しいですが(テストの為にやらなきゃいけないので)、

大人ならば、「自分の楽しいと思える英語」を見つけることから

始めていただきたいな、と思います。

でないと続きません!

入り方次第で、英語を好きにも嫌いにもなります。

いきなり英語文集とか買ってしまうと、

負のスパイラルまっしぐら・・・

「ワカンナイ、ムズカシイ、ワタシエイゴダメナンダ・・・」

と、英語苦手意識や英語嫌いになってしまう可能性大です。

自分の好きだな、たのしいな、と思える分野から手を付けて、

そこから発展させて学ぶことが一番長続きするし、

定着もしていけると思います。

人それぞれ、自分に合った英語勉強法が違うと思います。

語学を学ぶというのは、限りがないですし、

そこそこ時間もかかるものです。

最初に自分に合った英語の始め方を見つけることは、

とても重要なことだと思います。

興味があること、好きなことと英語を繋げてみる。

英語の何かにハマってみるということも

ちょっと考えてみてください:)


アプローチ次第で、英語の印象が変わるかも?!

英語はおもしろい!

英語はたのしい!

ものですよ:)


ランキング参加中!クリックのご協力をお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございますm(_ _)m

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごもっともでございます♪
アプローチが楽しいと、もちろん楽しいし、少しでも、ほんの少しでも進歩している実感があると、モティベーションが上がります(^-^)/
特にサークルの英会話セッションで、今まで使ったことの無かったフレーズや言い回しで表現できた瞬間瞬間に密かにガッツポーズしてます(^-^)v
自分で楽しみを見つけながら学べるのはイイですね~(^^)

yamakoshi | URL | 2011-12-11 (Sun) 03:49 [編集 ]


コメントありがとうございます!

Yamakoshiさんが新しいもの(文法だったり単語だったり)を使ってくれた時、私もテンション上がります!(^^)!
初めて使う時のドキドキ感っていいですよね♪
すんなり違和感なく、その後の会話が進んでくのが嬉しいのだけど、相手はそんなこと知らずに会話を続けているので思い切り喜べるタイミングなどないんですよね!
で、後でニヤニヤ・・・。笑
あの感覚、クセになりますよね。笑

UquENG | URL | 2011-12-12 (Mon) 22:05 [編集 ]


 

トラックバック

